二人で考えすぎるブログ

考えすぎずに書く練習をしています

これからの時代を生き残るには

こんばんは。大分県の豊後高田市に撮影に行っていました十専口人です。昭和の町という何とも雰囲気のある町を舞台に撮影していました。 もうそこに住む人たちが素敵すぎました!お店の前を通るだけで「暑かねー」とか「何の撮影ね?」とか、バンバン話しかけ…

私たちに与えられたのはこの体だけである

であるからして、 この体をいかに良い状態に保つか? という視点はすごく大切だなーと、最近思っている。 人生の中に体があるのではなく、体の中に人生がある(正しくは、脳の中に)。 体と脳は密接に絡み合っているのだけども、 いわゆる現代的な生活におい…

たまには詩的に

隣の芝生は青い。 なぜそんなに青いのか?自分の足元を見てみよう。うーん、やっぱり隣の方が青い。なんで?目をつぶってみよう。しばらくして目を開けて、最初に自分の芝生を見てみる。あれ?さっきより青くなった気がする。 ん?よく見ると隣の芝生より青…

怒っているということは多分、囚われているということだ

今日は本当に思っていることを書いた日記になりそう。 まあたまに、いや頻繁にそういうのやってるけど。 宇井都です。 もう世間に対して怒るのを終わりにしたい、ということを最近思っている。 怒っているのは多分、気にかけているからだ。世間の一員でいた…

リーダーの役割

こんばんは。今、山鹿市に来ている十専口人です。写真は今日明日と開催の山鹿灯籠祭りのワンシーンです。私は初めて見ましたが、とても美しい踊りでした。久しぶりに面白い祭りを体験することができました。さて、今回はリーダーの役割について書きます。前…

人の生き方にケチをつけたくなったら、 自分の精神の健康を見直せ

あなたには、どうしても文句を言いたくて仕方のない人がいるだろうか。 相手が自分に危害を与えているわけではないのに、それでも何か言わないと気が済まないような人。 まるでその人がいるだけで自分の存在を否定されているような気がする人。 そういう人が…

活性化している組織とは?

こんばんは。来週からの撮影ラッシュに向けて寝貯めをしている十専口人です。明後日から2週間休みなく撮影です。ちょっと笑けてきます(^◇^;)前回は、不活性な組織について書きました。 あなたの組織は大丈夫? - 二人で考えすぎるブログ おさらいすると 不活…

アパレルの会社にいた私が服にお金をかけない理由

こんにちは、この間めっちゃ理不尽な流れ(かつ、いろいろあって誰のことも責めづらい)でギャラを減らされ、思い出すたびに怒りで煮えたぎっています宇井都です。 不安定なフリーの立場、お金の話にはどうしても神経質に…なっているかと見せかけて実はそう…

あなたの組織は大丈夫?

こんばんは。ミニドローンを購入した十専口人です。今バリバリ練習中です。いずれ本物のドローンも飛ばせるようになります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤこのブログを始めてから2ヶ月が経ちました。時が経つのはあっという間ですね。毎日真剣に生きないとなって思います。さて、…

お金の無駄使いを止めるための具体的方法

「私のお金、いつの間にこんなに減ってるの?」 まだまだお給料日も前なのに、お財布の中身は緊急事態。こんな状況に陥ったことはありませんか? 本当に、お金って油断するとびっくりするような勢いでなくなっていきますよね。 節約が大事だとわかってはいる…

日本人が英語を上手くならない理由

こんばんは。先ほど大分の出張から戻ってきました十専口人です。非常に眠いです…(-_-)文章おかしかったらすみません。写真は佐伯市の番匠川です☆今日は日本人の英語力について書いてみます。日本人に「英語話せますか?」と尋ねると、大抵の人が「話せませ…

東京の飯は本当にマズイのか?

8割まで書いた記事が綺麗サッパリ消えた!!!!! でも不思議と心安らかな宇井都です(ストレス耐性アップ中) 前回に引き続き、東京の食の話を。 hitorino.hatenablog.com 東京の和食の名店で4万円(ちなみにドリンクとサービス料込みなら5万くらい)使い…

満たされて生きるとは?

こんばんは。撮影の為、明日から大分へ出張の十専口人です。朝3時起きです(T . T)今朝、会社へ向かう道中にあるものを見つけました。 「満たされて生きる」 そう書かれた紙が、教会の入口に貼ってありました。そして、少し考えました。「満たされて生きる」…

福岡の人間が東京の高級店でいただく和食に(悪い方の)衝撃を受けた話

とうとう一回、ブログ当番をサボってしまい大きな十字架を背負った気分の宇井都です。誰に怒られるわけじゃないけど、すいませんした… さて、前回のブログでお伝えした通り、福岡人の私が、東京に「本当にうまいものは東京にある説」を自ら検証するため旅に…

幸せを逃してしまう10の言動

こんばんは。人の記憶力のパワーに驚いている十専口人です。実は、この前ある曲を耳にしたのですが、瞬間ついつい口ずさんでしまいました。曲名もアーティストも全く記憶になかったのですが。 曲名を調べてみると・・・ youtu.be 自分でもびっくりしました(…

徒然なるままに

こんばんは。ここずっと睡眠時間2〜3時間で寝不足気味の十専口人です。いやーここ数日、怒涛のように仕事が舞い込んで来てます。大変嬉しいのですが、コピーロボットが3台は欲しいとこです(ToT) というわけで今回は、仕事で感じた事を徒然なるままに、何の脈…

「福岡の食べ物は東京より美味い」は本当か 検証の旅に出ています

宇井都です。 先週は台湾で食い倒れ旅行、 日本に帰ったと思ったら水腎症でぶっ倒れ、回復するかしないかのうちに現在東京にいます。 腎臓はだいぶ良くなり、普通に歩き回れるほどになりました。健康は宝。 さて、今回の旅行にはかなり明確な目的があります…

ボランティアに感じる違和感

こんばんは。新商品に目がない十専口人です。本日も新発売の「おいしい水〜スパークリングカルピス味〜」を見つけて即購入してしまいました(笑) さて今回は、今流行りの「ボランティア」についてです。正直、私はこの言葉が大嫌いです。というと誤解を生む…

ピノだけが私の気持ちをわかってくれた

今週のお題「好きなアイス」 お題に乗ってみました。はてなブログの使い方未だによくわかってません宇井都です。 さて、私の好きなアイスについて。 私とアイス界 まず前提として話しておきたいのは、アイスという分野に対して、私の中に長い間複雑な思いが…

伝わるプレゼンテーションとは?

こんばんは。いちご練乳氷の代わりに「いちごがおいしい白くま」にはまっている十専口人です。 現在の仕事で、様々な人へプレゼンしたり、されたりする機会が増えました。そして、感じるのは、伝わるプレゼンと伝わらないプレゼンがあるということです。伝わ…

水腎症が痛すぎて民間療法に頼った話

相変わらず体調が劇悪、ただしちょっと回復傾向にあり嬉しい宇井都です。 なんでそんなに悪いかというと、 「水腎症」という病気になりました。 子宮がでかくなることにより腎臓に水が溜まる的な病気です。 私は痛みにはかなり強い方なのですが(処方された…

人に意見する時の覚悟

こんばんは。セブンの「いちご練乳氷」が全て抹茶味に変わり悲しみに包まれている十専口人です。昨日の宇井都のエントリを見て、いるよなーそういう人と思ってしまいました。 妊娠したら周囲から投げかけられるしょーもないアドバイス - 二人で考えすぎるブ…

妊娠したら周囲から投げかけられるしょーもないアドバイス

今日は体調がめちゃくちゃ悪く頭が働かないので、 完全な愚痴を書き連ねてみます。 現在妊娠してるのですが、妊娠してからというもの、いろんな人にしょーもないアドバイスをされてウンザリしています。 しょーもないアドバイスをされると、「あなたの言って…

答えを求める人と探す人

こんばんは。ゆずれもんサイダーにはまっている十専口人です。 あなたは何かの問題にぶち当たった時、答えを求めようとしますか?それとも探そうとしますか?微妙なニュアンスの違いですが、実はこれが人生を左右する要因だったりします。 2つの違いは? 「…

モチベーションを上げる方法

「やらなきゃと思ってるんだけど、どうしてもモチベーションが上がらない」 そんな時、あなたはどういう風に対処していますか? やらなきゃと思っていること、たとえばそれは仕事だったり勉強だったりするわけですが、いずれにしても、「モチベーションを上…

他と差をつけるちょっとした秘訣

こんばんは。とても涙もろい十専口人です。今日はうかつにも後輩の前でうるっとしてしまいました。先日私が出した課題に対して、2人の後輩が提出してきました。提出されたものは正直まだまだなものだったのですが、2人とも一生懸命やった痕跡がみえて、とて…

台湾旅行のここが良かった、ここがイマイチ

台湾よりただいま帰りました宇井都です。 いやー楽しかったっす。楽しかったっつーか、 女子相手だとハチャメチャに緊張する私なので、女子二人旅をスムーズに終わらせられただけでもう合格、自分に花マルをあげたい感じです。えらい! 食べてばかりの旅 今…

タバコについて思うこと

こんばんは。最近野菜ばっかり食べている十専口人です。少し健康になった気がします(笑)皆さんはタバコを吸いますか?吸われる方は、誰かと同席した時にどうしていますか?私は(因みに宇井都も)タバコを吸いません。私の家族は誰も吸わないので、それも…

というわけで台湾に来た

突然ですが台湾に来ています。宇井都です。 仕事相手には「ちょっと出張で」などと言い張っていますが、要するに観光です。 これからはちょっとやそっとのことでは海外旅行なんか行けそうもないので、思い切って来ちゃった❤️ クソ暑くて昼間ウロつくのはしん…

僕たちは運が良い。が、決して楽ではない

こんばんは。可愛いものに目がない十専口人です(その2)写真は、私のハートを撃ち抜いた国東市のゆるキャラ「さ吉くん」の人形です☆ さて、前回の字井都のエントリを読んで、大変感化されてしまったので、私も思うことを書いてみようと思います(笑) どう…

どうして旅に出なかったんだ

www.youtube.com 何か新しいことを始める時、勇気を出したい時、自分を奮い立たせるために聞く曲のリストがあります。その中でも最も鋭く心に響いてくる、友部正人の名曲。 「どうして旅に出なかったんだ、坊やあんなに行きたがっていたじゃないかどうして旅…

好きなことでお金を稼ぐには? その3

こんばんは。可愛いものに目がない十専口人です。写真は、最近知り合った作家さんが作られた粘土の人形です☆見た瞬間にソッコー買いでした。一目惚れってやつです(笑) さて、今回も前回のつづき「好きなことでお金を稼ぐ方法」について書きます。 まずはお…

「女はラク」だよ、男に依存して生きるならね

こんにちは宇井都です。 この間、知人の男性に 「いやー、でもなんだかんだ言って私は周りの人にも良くしてもらって、本当に幸せだなと思っていますよ。ありがたいです」って話をしたら、 「周りに良くしてもらえるのはお前が美人だからだ」と言われて、 め…

好きな事でお金を稼ぐには? その2

こんばんは。セブンの梅おかかのおにぎりが大好きな十専口人です。おにぎり買う時は絶対これです!(≧o≦)b さて前回は、好きなことでお金を稼ぐ方法について書きました。 hitorino.hatenablog.com おさらいしますと、 【お金を稼ぐ為にやるべき事】 ミッショ…

精神の美しさに勝る美などない

私は古谷実の書いている漫画、特に好みが別れがちなヒミズ以降の漫画がすごく好きで、その中でも特に気に入っているのが「サルチネス」だ。 「サルチネス」は古谷実の描く世界の魅力がすごく綺麗にまとまっている作品で、これについても沢山話したいことがあ…

好きな事でお金を稼ぐには?

こんばんは。久しぶりにポルノの「ヒトリノ夜」を聴いてテンションだだ上がりの十専口人です。アニメGTOのOPソングですね。 GTO OP ヒトリノ夜 - YouTube いやー当時このオープニング映像見て、カッケ〜って思ってましたが、そのかっこ良さは今も色褪せない…

偏食のここがムカつく!「嫌い・食べられない」人への苛立ち

何かと「次回に続く」とか言っといて、続きをほったらかしにしがちな宇井都です。だって飽きちゃうんだもん(すみません本当に申し訳ないと思っています) さて、今回は偏食の話です。 みなさんは、どうしても嫌いな食べ物、食べられない物ってありますか。…

面接で心がけるべきポイント(受験生編)

こんばんは。 お菓子の中ではグミが一番好きな十専口人です。前回は、採用面接で心がけるべきポイントについて面接官の立場で書いてみました。 面接で心がけるべきポイント(面接官編) - 二人で考えすぎるブログ 今回は受験生の立場で書いてみます。最近、進…

福岡の女たちの恋愛がうまくいかない理由

福岡在住の30女、宇井都です。 最近、同年代の友達と飲みに行くと、必ず出るのが 婚活問題、それに付随する恋愛問題。 「いい人がいない」「出会いがない」「結婚したい」。 彼女たちは決してブスでもなければ、性格が悪いわけでもなく、旦那の稼ぎで専業…

面接で心がけるべきポイント(面接官編)

こんばんは。晴れ男でも雨男でもない、曇り男の十専口人です。 このブログを始めて今日で1ヶ月になります!(≧∀≦) 私はもの書きを生業としているわけでもなく、むしろ文章を書くのが苦手だった為、始めた当初は3日続くのか?と不安で仕方ありませんでした。と…

最速で不幸をつくる、3つの習慣

あなたは今、幸せですか? 自分は幸せだと、自分に言い聞かせるためでなく、断言することができますか? あなたの周りには、心の底から幸せそうな人がいますか? 人は皆、幸せになりたいと心から願い、必死に生きています。にもかかわらず、今、実際に心から…

意外と知られていない育成のコツ

こんばんは。十数年ぶりに七夕で願い事を書きました十専口人です。たまには純粋に「祈る」や「願う」という行為も良いものだと感じます。基本的には、願うより叶える事が大切だと思いますので、なかなか願うだけの行為はやりません。ただ、私の今の願いは何…

うつ病について知られていない10のこと「その1」

宇井都です。 今日はちょっとヘビー?なテーマで。 私は以前、夫がうつ病になったことで、誠に大変な思いをしました。 大変さの真っ只中にいた時、その辛さをすごく誰かにわかってほしかったのですが、周囲にわかってくれる人は一人もいませんでした(あえて…

プロとアマの差。一流と二流の差。

こんばんは。お酒を飲み過ぎてグデングデンの十専口人です。 今回はプロとアマの差について考えてみます。 クリエイティブに精通している人なら一度は耳にしたことがあるであろう言葉「神は細部に宿る」。私も最初は、クリエイティブの先輩から教えてもらい…

日本人は可哀想な存在が好き

宇井都です。 先日、夜中に夫と二人して全然ねれなかったので話し込んでいた。 福岡の和菓子って結構美味いよね、通りもん美味い、博多ぶらぶら美味い、にわかせんべいあんま食べたことない。 という流れになったあたりで、夫が 「湖月堂の〜栗まんじゅう〜♪…

ダメ後輩が生まれる理由

こんばんは。ソーメンも意外と美味しいと感じ始めた十専口人です。 皆さんの周りに「何でこんな事するんだろう?」「また同じ失敗やっているよ。」「要領悪いな」と思うようなダメ後輩はいませんか?この人達に共通するのは「本質をつかめていない」というこ…

優しい人ってどんな人?

筋トレ後で手がうまく動きません。。宇井都です。 今日は「優しさ」について書きます。 私は優しい人が好きです。でも、優しい人が好きすぎる、優しさを尊びすぎるゆえに? 優しいという言葉に対してやたら厳密というか、厳しい、うるさいです。 「優しい人…

人生を良くする10の言葉

こんばんは。セブンの「いちご練乳氷」にハマりまくっている十専口人です。マジで美味しいです!≧o≦ 前回「人間をダメにする10の言葉」について書きました。 hitorino.hatenablog.com 今回は、予告どおり人をプラスにする言葉について書いてみます。前回も書…

だれでも楽に稼げる方法

宇井都です。 今回は「楽してお金を稼ぐ」ことについてです。 アルバイト、派遣社員、契約社員、正社員、自営業・・・ 働き方は様々ですが、仕事というのは、楽なことばかりではありませんね。 日々ストレスを抱えて、それでも働き続けるのは、やりがいを感…

人間をダメにする10の言葉

こんばんは。最近、味噌ラーメンが美味しいと思えるようになった十専口人です。 今回はタイトルの通り、人をダメにする言葉について書いてみます。よくよく耳にするこの言葉たち。一般社会では流行のように使われています。いやー危ういです。特にこれらを口…