二人で考えすぎるブログ

考えすぎずに書く練習をしています

ジョン・ライドン氏を敬愛しています

世の中に対して怒りを覚えるのなら、それを正しく表現しろ。 そうでないのなら、怒っているふりをして自分をよりよく見せようなんてやめろ。 そんなことをしてもひたすら虚しくなるだけだ。 自分を偽って見せても、そんなものは遅かれ早かれ明らかになる。 …

徒然なるままに3

こんばんは。寝不足気味の十専口人です。 今回は日々思うことをつらつら書きなぐります。 自立すること 自己の把握と管理ができていること。そして、全ての結果に責任をもてること。これが自立だと思います。 現状を他人や環境のせいにしている、あるいは他…

妊娠のイメージと実際が違いすぎる件

妊婦生活も残すところあと3ヶ月。 貧血・低置胎盤と診断され完全にビビっております宇井都です。 あのねー、違いすぎる。 イメージと違いすぎる。 妊娠生活、全然ほっこりしてない。 周囲の反応とのギャップがすごい。 妊娠報告するとみんな「赤ちゃんおめ…

結婚式の意味

こんばんは。先日妹の結婚式で号泣した十専口人です。泣くもんかと思っていましたが、涙って自然と溢れるもんですね。未だに何の感情なのかよく分かっていません。 妹の結婚式を経て、私の中で結婚式の捉え方が大きく変わりました。それまで、結婚式に特段強…

幸福とは何であるかを考える

今日めっちゃネイルうまく塗れたんで写真アップしてみたけど全然わからんですね。 宇井都です。 人生には「こうじゃなきゃいけない」なんてことは多分ないのに、 気づけばそういうことを自分に課してしまっている。 仕事できなきゃいけないとか、綺麗でなき…

あなたは何の為に働いていますか?

こんばんは。先日とうとうブログ当番をお休みしてしまいました十専口人です。申し訳ありません(^_^;) 最近は毎日撮影続きでずっと出ずっぱりです。いつも朝5時に起きて、22時くらいまで撮影しています。お仕事をいただけるのは大変有難いのですが、そろそろ…

バランス良好のかんたん丼レシピ

今日は朝から撮影の仕事やらジムに行ったりでちょっと疲れてた。にもかかわらず頑張って夕飯作った自分を褒めてあげたい宇井都です。 皆さんは今夜何を食べましたか。 私は基本的に超適当な自炊生活を送ってますが、最低限決めているルールとして ・野菜をと…

超超超今更「君の名は。」を見たよ

新海誠監督の作品は 以前に「秒速5センチメートル」を見たけど、全く肌に合わなかった宇井都です。 ので、劇場公開中も気になって気になってはいたけど(あまりに話題になってたから) どうかねー、でもきになるねー、でスルーしちゃってた。 今回レンタル…

徒然なるままに2

こんばんは。先程、大分県国東半島から戻ってきました十専口人です。朝3時起きで、往復2時間半の山登りを終えて帰ってきました。もう眠いし、体ボロボロです。写真は豊後高田市の中山仙境です。 今回は日々の生活の中で思うこと、考えることをまとめてみまし…

おやつのことばっかり考えて暮らしたい

最近、何かに問題意識を感じたりとかそういうことから遠ざかっていて、 ただ淡々とした日常が楽しい。 よってブログの内容は薄くなるのですが。 宇井都です。 写真は、今日調子に乗って食べたケーキです。 美味しかったけどめっちゃ甘かったです。 他者や社…

これからの時代を生き残るには

こんばんは。大分県の豊後高田市に撮影に行っていました十専口人です。昭和の町という何とも雰囲気のある町を舞台に撮影していました。 もうそこに住む人たちが素敵すぎました!お店の前を通るだけで「暑かねー」とか「何の撮影ね?」とか、バンバン話しかけ…

私たちに与えられたのはこの体だけである

であるからして、 この体をいかに良い状態に保つか? という視点はすごく大切だなーと、最近思っている。 人生の中に体があるのではなく、体の中に人生がある(正しくは、脳の中に)。 体と脳は密接に絡み合っているのだけども、 いわゆる現代的な生活におい…

たまには詩的に

隣の芝生は青い。 なぜそんなに青いのか?自分の足元を見てみよう。うーん、やっぱり隣の方が青い。なんで?目をつぶってみよう。しばらくして目を開けて、最初に自分の芝生を見てみる。あれ?さっきより青くなった気がする。 ん?よく見ると隣の芝生より青…

怒っているということは多分、囚われているということだ

今日は本当に思っていることを書いた日記になりそう。 まあたまに、いや頻繁にそういうのやってるけど。 宇井都です。 もう世間に対して怒るのを終わりにしたい、ということを最近思っている。 怒っているのは多分、気にかけているからだ。世間の一員でいた…

リーダーの役割

こんばんは。今、山鹿市に来ている十専口人です。写真は今日明日と開催の山鹿灯籠祭りのワンシーンです。私は初めて見ましたが、とても美しい踊りでした。久しぶりに面白い祭りを体験することができました。さて、今回はリーダーの役割について書きます。前…

人の生き方にケチをつけたくなったら、 自分の精神の健康を見直せ

あなたには、どうしても文句を言いたくて仕方のない人がいるだろうか。 相手が自分に危害を与えているわけではないのに、それでも何か言わないと気が済まないような人。 まるでその人がいるだけで自分の存在を否定されているような気がする人。 そういう人が…

活性化している組織とは?

こんばんは。来週からの撮影ラッシュに向けて寝貯めをしている十専口人です。明後日から2週間休みなく撮影です。ちょっと笑けてきます(^◇^;)前回は、不活性な組織について書きました。 あなたの組織は大丈夫? - 二人で考えすぎるブログ おさらいすると 不活…

アパレルの会社にいた私が服にお金をかけない理由

こんにちは、この間めっちゃ理不尽な流れ(かつ、いろいろあって誰のことも責めづらい)でギャラを減らされ、思い出すたびに怒りで煮えたぎっています宇井都です。 不安定なフリーの立場、お金の話にはどうしても神経質に…なっているかと見せかけて実はそう…

あなたの組織は大丈夫?

こんばんは。ミニドローンを購入した十専口人です。今バリバリ練習中です。いずれ本物のドローンも飛ばせるようになります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤこのブログを始めてから2ヶ月が経ちました。時が経つのはあっという間ですね。毎日真剣に生きないとなって思います。さて、…

お金の無駄使いを止めるための具体的方法

「私のお金、いつの間にこんなに減ってるの?」 まだまだお給料日も前なのに、お財布の中身は緊急事態。こんな状況に陥ったことはありませんか? 本当に、お金って油断するとびっくりするような勢いでなくなっていきますよね。 節約が大事だとわかってはいる…

日本人が英語を上手くならない理由

こんばんは。先ほど大分の出張から戻ってきました十専口人です。非常に眠いです…(-_-)文章おかしかったらすみません。写真は佐伯市の番匠川です☆今日は日本人の英語力について書いてみます。日本人に「英語話せますか?」と尋ねると、大抵の人が「話せませ…

東京の飯は本当にマズイのか?

8割まで書いた記事が綺麗サッパリ消えた!!!!! でも不思議と心安らかな宇井都です(ストレス耐性アップ中) 前回に引き続き、東京の食の話を。 hitorino.hatenablog.com 東京の和食の名店で4万円(ちなみにドリンクとサービス料込みなら5万くらい)使い…

満たされて生きるとは?

こんばんは。撮影の為、明日から大分へ出張の十専口人です。朝3時起きです(T . T)今朝、会社へ向かう道中にあるものを見つけました。 「満たされて生きる」 そう書かれた紙が、教会の入口に貼ってありました。そして、少し考えました。「満たされて生きる」…

福岡の人間が東京の高級店でいただく和食に(悪い方の)衝撃を受けた話

とうとう一回、ブログ当番をサボってしまい大きな十字架を背負った気分の宇井都です。誰に怒られるわけじゃないけど、すいませんした… さて、前回のブログでお伝えした通り、福岡人の私が、東京に「本当にうまいものは東京にある説」を自ら検証するため旅に…

幸せを逃してしまう10の言動

こんばんは。人の記憶力のパワーに驚いている十専口人です。実は、この前ある曲を耳にしたのですが、瞬間ついつい口ずさんでしまいました。曲名もアーティストも全く記憶になかったのですが。 曲名を調べてみると・・・ youtu.be 自分でもびっくりしました(…

徒然なるままに

こんばんは。ここずっと睡眠時間2〜3時間で寝不足気味の十専口人です。いやーここ数日、怒涛のように仕事が舞い込んで来てます。大変嬉しいのですが、コピーロボットが3台は欲しいとこです(ToT) というわけで今回は、仕事で感じた事を徒然なるままに、何の脈…

「福岡の食べ物は東京より美味い」は本当か 検証の旅に出ています

宇井都です。 先週は台湾で食い倒れ旅行、 日本に帰ったと思ったら水腎症でぶっ倒れ、回復するかしないかのうちに現在東京にいます。 腎臓はだいぶ良くなり、普通に歩き回れるほどになりました。健康は宝。 さて、今回の旅行にはかなり明確な目的があります…

ボランティアに感じる違和感

こんばんは。新商品に目がない十専口人です。本日も新発売の「おいしい水〜スパークリングカルピス味〜」を見つけて即購入してしまいました(笑) さて今回は、今流行りの「ボランティア」についてです。正直、私はこの言葉が大嫌いです。というと誤解を生む…

ピノだけが私の気持ちをわかってくれた

今週のお題「好きなアイス」 お題に乗ってみました。はてなブログの使い方未だによくわかってません宇井都です。 さて、私の好きなアイスについて。 私とアイス界 まず前提として話しておきたいのは、アイスという分野に対して、私の中に長い間複雑な思いが…

伝わるプレゼンテーションとは?

こんばんは。いちご練乳氷の代わりに「いちごがおいしい白くま」にはまっている十専口人です。 現在の仕事で、様々な人へプレゼンしたり、されたりする機会が増えました。そして、感じるのは、伝わるプレゼンと伝わらないプレゼンがあるということです。伝わ…