二人で考えすぎるブログ

二人で、考えすぎずに書く練習をしています。

どんなにブチ切れている時でもスイカは美味い

http://01.gatag.net/img/201505/29l/gatag-00005563.jpg

最近2週間に一度くらい劇ギレしてます、宇井都です。

今日はその2週間に一度がきています。そのせいでというか、今回はこれまで以上に酷い文章になる事が予想されます。うっかり読んでしまった方いたら本当すみません。

現在キレている理由をざっくり挙げるとですね、

・仕事の場で私をメス扱いしてくるやつ全員ブチ××したい

・ろくに考えもしてないのに何故か上から目線で指示かましてくるやつ××で欲しい

・××と喋ると疲れるから時給払ってほしい

といった感じでございまして、先ほどイライラを吹き飛ばすためにお風呂に入り、今スイカを食べているのです。

あのね、こんなにキレている時でもスイカは本当に美味いんですよ。スイカってさあ、すごいよね。

一体何の話をしているのか

何の話をしているんでしょう。本当はキレている事の話をしたい。私は今めちゃくちゃに腹が立っている。あと仕事も溜まっている。家事も溜まっているし、筋トレもそろそろやらないと、体が鈍ってしまう。でもそんなことを考えたくないのです。

なるべく、人生の楽しいところに目を向けていたい。おいしいとこだけ拾って食べて暮らしたい。くだらんことにエネルギーは使いたくないのでございます。

"Always look on the bight side of life"は名曲ですよね。

モンティ・パイソン大好きなんすよね、ジョン・クリーズグレアム・チャップマンのコンビが特にね。シーズンでいうと第2シーズンかな。

そんな感じで今、目の前のスイカのうまさに全力で集中しています。何が「そんな感じ」なのかさっぱりですが。

スイカのうまさ

スイカってさあ、夏がきてスーパーに並ん出るのを見ても、何ていうか、

「あ、スイカだなあ」っていうくらいの感じじゃないですか。

イチゴとか桃とかマンゴーに比べると、

「ウッヒョー!」みたいにテンション上がる事ないもんね。

でもさあ、実際食べていただくとわかるんですがね、実はスイカってね、意外なほど美味いんですよ。

甘さの中に、青臭さって言うか、瓜みたいな、みずみずしさを感じさせるこの香りがね、不快な夏に爽やかさをもたらしてくれるんですよ。ちょっとさあ、みんなスイカの事舐めてねえか?舐めてるよね?

現にさっき旦那に「スイカいる?」って訊いたら「いい」つってたもん。あの態度がやっぱさ、舐めてると思うんだよね。「いい」ってさあ。断り方としては一番雑でしょ。一番省エネこいてるでしょ。いい、じゃないんだよと。お前もっと真剣に検討しろと。

こっちとしてはさ、「アニキ、例のもの入荷しときやしたぜ!」くらいのテンションなわけですよ。スイカを購入した瞬間、我が身可愛さ、自分がスイカを食べたい気持ちが6割、お前の笑顔が見たい的奉仕精神が4割は理由に入ってたわけよ。それを「いい」ってお前、さあ。

お前がちゃんとスイカのうまさを理解している人間なら、せめて「うーん、今は気分じゃないかな」くらいの言葉は出てくるだろ。スイカ舐めてるだろお前。

どんなにブチ切れていても

何が言いたいかっていうと、ブチ切れててもスイカは美味い。肉も美味い。米も美味い。干物も美味い。あとなんだろ、ビールも美味い。それからお風呂入ったり寝たり運動したりすればスッキリする。

めちゃくちゃイラついてても、日常の楽しい事とか嬉しい事の一個一個は、相変わらず楽しいし嬉しい。

うんざりする事も多いんだけど、愚痴ってばかりもいられない。

イライラして仕方ない時は、こうやってくだらん事を考えてスイカでも食べつつ、気分がまた回復するのを待つしかないんですよね。

あー、スイカうめえな。

皆さんもイライラしたりやりきれない時は、美味しいものでも食べましょう。世の中には解決が難しい事もいっぱいありますが、手軽に手に入る喜びもいっぱいある。

ちっちゃい喜びを積み重ねて自分を励ますしかない。

そんな日もありますね。そうじゃない日もあるからね。

 

以上でございます。

宇井都