二人で考えすぎるブログ

考えすぎずに書く練習をしています

台湾旅行のここが良かった、ここがイマイチ

台湾よりただいま帰りました宇井都です。

いやー楽しかったっす。楽しかったっつーか、

女子相手だとハチャメチャに緊張する私なので、女子二人旅をスムーズに終わらせられただけでもう合格、自分に花マルをあげたい感じです。えらい!

食べてばかりの旅

今回の旅、基本的に食べてばっかりでした。連れと事前に話してたのは「あれ食べたい」「これ食べたい」ばかり。

火鍋豆花小籠包焼売牛肉麺魯肉飯粥タピオカドリンクかき氷。

めちゃくちゃ歩き回って汗かきまくり食べまくり、ホテルに帰ったら倒れるように寝る3日間。

絶対太ったけど今は現実なんて見たくないの☆

f:id:ayak2012:20170723184022p:plain

f:id:ayak2012:20170723183925p:plain

f:id:ayak2012:20170723183950p:plain

良かったこと、楽しかったこと

今回の旅行で良かったのは、やっぱりご飯ですね。あまり洗練された味ではないんですけど、地元の人に愛されてる素朴なご飯が美味しくて安い。

だいたい1食300円〜500円くらいで満足な量食べられます。

個人的に点心系にはあまり感動がなかったけど(セブンイレブンの肉まんも遜色なく美味いよ)、おかゆとか甘いものとか麺類が良かったな。炭水化物系ね。

かき氷はめちゃくちゃ美味しかった。ピンザンてとこのマンゴーかき氷。あれは絶対食べた方がいい。

豆系スイーツとか大好きなんでもっと食べたかったけど、連れはあまり好みじゃなかったみたいでちょっと遠慮したのが心残り。

あ!あとお茶は美味しかった。現地ならではの美味しさを感じられた。高級茶屋は雰囲気もよくて、茶器も可愛くて大好きでした。もうちょっと涼しかったらなお良かったな(クソあつい野外であっついお茶飲むの結構つらいよね)

食べ物以外で面白かったのは、日本との文化的な関係ですね。日本語を話せる人が多胃のももちろん、日本のテレビ番組やドラマが普通に親しまれているようで、ファッションや髪型やメイクなどにも共通点が多い。街行く人を見てても、ぱっと見日本人と見分けがつかない人が沢山。私たちも何度も台湾人に間違えられ、観光客に道を聞かれたし。こういうのを観察するのは楽しかったなー。

台湾でイマイチだったこと

イマイチだったのは、、好奇心がくすぐられる場面が少なかったこと。

食べ歩きが目的の旅とはいえ、胃袋は底なしではない。今からどーするよ?何するよ?って瞬間がいっぱいありました。

しかも、ご飯もソッコーで終わるのですよね。基本的に有名な食べ物がB級グルメばっかりでゆっくり食べる雰囲気ではなく、台湾はあまりお酒を飲む文化もないので、ダラダラ飲んだりする場所もない。バーとかもあんまりない。

時間が余る余る。

博物館はあまり興味がないし、遠方まで自然を見に行くには暑すぎるし、お寺とかパワースポット系もちょっと地味さが否めない。九份の夜景は良かったですけど(でもやはり派手さはない)。

文化的な面でも、日本に似ている部分も多くてカルチャーショックを受ける場面が少なく、あまり刺激を感じず(個人の感想です)。バンコクホーチミンに行った時は、「まじかよ」って風景に沢山出くわしたものですが、台湾は人もみんなマナーが良くおとなしい印象だった。

あと、みんな日本語で話しかけてくれてありがたいけど、私は、言葉が通じないゆえのコミュニケーションの面白さとかを楽しみたいタイプなので、それも実はマイナス。これは本当、人によりますね。安心して楽しめるんで、それがプラスに感じられる人も多いでしょうな。

私にとっての「旅の楽しみ」と、ガイドブック問題

旅行の楽しさって何だろうなあ、ってことをいろいろ考えると、

私にとっては、「文化の違いを感じられること」がトップにきます。

海外でも国内でも。

なるべくその土地の素のままの表情に触れてみたい。その土地の若者の間で流行ってることとか、地元の人がどういう風に暮らしてるのかとか、どういうところで遊んでるのかとか、そういうのを知るのが楽しいんですね。

ゆえに、「観光地っぽい観光地」というのはあまり好みではないです。

観光地というのは、どうしても外向きの顔を作ってしまうものだから。

観光地にいる現地人が、観光客を冷ややかに見ている様を観察するのは楽しいけども。笑

そういう私にとって、日本人に優しすぎる台湾、日本と似過ぎている台湾は、やや不満の残る場所でした。

台北にいる間、どうしても比べてしまったのがバンコクバンコクはカオス度が高くて予想外の出来事が多く、料理もバクチ感があり楽しかった。辛いの大好きだし。文化も日本と全然違ってたり、観光客もめちゃくちゃ多いんだけど、観光客の層も厚く、そこを観察するのがまた楽しかったり。ビル超でかい。寺も超でかい。ギラギラした夜も好き。派手な格好したねーちゃんたちのファッションも楽しい。異常に暑くてビールが美味すぎる。タイは田舎の方も良いらしいですね。次はチェンマイ行ってみたい。

すごい、こうして書くと私、タイ大好きだな。笑

台湾大好き!って人に、台湾の楽しみ方を聞いてみたいー。

以上、旅の総括でした。

宇井都