二人で考えすぎるブログ

考えすぎずに書く練習をしています

あなたは何の為に働いていますか?

f:id:ayak2012:20170825205638j:image
こんばんは。先日とうとうブログ当番をお休みしてしまいました十専口人です。申し訳ありません(^_^;)

最近は毎日撮影続きでずっと出ずっぱりです。いつも朝5時に起きて、22時くらいまで撮影しています。お仕事をいただけるのは大変有難いのですが、そろそろ身体を休ませてあげたいなと。。。作るもののクオリティにも関わってきますからね。頭が働かない状態では、良いものも作れません。それを管理するのもセルフマネジメントだと思います。写真は、九州最古の木造建築物で国宝にも指定されてる富貴寺です☆

本日は久しぶりの休暇で東京に来ています。理由は妹の結婚式。ここでも撮影をお願いされ、休みなのか仕事なのか分からない状況。。。まあ、おめでたいことですし、妹の晴れ舞台。良い映像を残してあげたいですからね。

さて今回は、働く目的について書いてみます。皆さんは「何の為に働いていますか?」と訊かれたら、何と答えますか。世の中に全く働かずに生きていける人は、ほぼいないでしょう。何らかの形で働かなければ生きていけません。ただ、その働く目的は人によって異なります。

あなたの働く目的は?

私が思うに、働く目的は大きく5つに分かれると思います。

①生活の為
②夢の為
③自分の成長の為
④自分の幸せの為
⑤誰かを幸せにする為

もちろん、どれか一つということは無いでしょう。皆さん大なり小なりどれも持ち合わせていると思います。注目したいのは、その割合です。どこに重きを置いているのか。
私はこの割合が、仕事に対する姿勢を決めていると思います。

人は誰かにやらされている内は本領を発揮できません。心の底からやりたいと思えることに対して、初めて本気になれます。つまり、そこには必ず何らかの目的が存在するのです。その目的に応じて、行動する内容が変わり、結果も変わってきます。どれが正解というわけでもなく、誰かが決められるものでもありません。生き方は人それぞれ、どんな目的の為に働こうが自由です。

惰性で働いていない?

私が一番重要だと思うのは、普段から目的をどれだけ意識しているかです。そして、その目的に対してどのようにアプローチしているのか、その道のりのどの辺を今歩いているのか、を自覚することだと思います。毎日が同じ事の繰り返しだと感じる人は、きっと自分が進んでいるイメージができていないだけなのだと思います。そんな時は今一度、自身に問いかけてみると良いです。

・何の為に働いているのか?

・それは達成できているか?

・このままいけば、それは達成できるのか?

・達成する為にはどうしたら良いか?

働く目的は誰にも強要できません。だからチームや組織で働くと難しいことが沢山でてきます。それぞれ目的が違うわけですから当然です。

自分のことをもっと考えよう

私もこれまでは、自分と他人の働き方を比べ、何故こんなにも差があるのか?と考えることも多かったですが、最近は自分の働き方をもっとしっかり考えようと思うようになりました。やはり、他人の働き方に目がいっている内は、自分の人生を真剣に考えられていないのだろうと思います。自分の生き方が定まってないから、人の生き方が気になる。自分で責任を取れないから、人のせいにしてしまう。結局、自分がどうありたいか、どう生きたいかを愚直に考えている人からは、言い訳も愚痴もこぼれません。言う必要がないからです。

ここ数週間の怒涛の仕事ラッシュに、少々ナーバスになっていた自分を客観的に見て感じたことです。最終的に自分を守れるのは自分だけです。変えられるのも自分だけです。

 

by 十専口人