二人で考えすぎるブログ

二人で、考えすぎずに書く練習をしています。

水腎症が痛すぎて民間療法に頼った話

相変わらず体調が劇悪、ただしちょっと回復傾向にあり嬉しい宇井都です。

なんでそんなに悪いかというと、

水腎症」という病気になりました。

子宮がでかくなることにより腎臓に水が溜まる的な病気です。

私は痛みにはかなり強い方なのですが(処方された痛み止めを飲み損なうタイプ)、

これはやばい。激痛です。腎臓やられるとマジにやばいです。

痛すぎて立っていられません。というかしばらくは立っていられるけど、5分ほど経過すると、徐々に痛みが強くなり耐えられなくなります。

左側を下にして寝転ぶと和らぎますが、しばらくするとまた痛み出して寝てても目が覚めます。

仕事はデスクワークだけど、座ってるだけでも時々耐えられない痛みがくるので、寝転んで落ち着くの待って、また仕事して、また寝転んで…の繰り返し。だいたい10分おきくらいでしょうか。

治療できないという絶望

病院では「これ飲んで安静にしといて。治るといいね〜」みたいなフワーっとしたこと言われて抗生剤を渡されたのみ。痛み止めとかないんすか(実際には、あるにはあるけどほとんど効かないらしい)

そんで全然効かないの。よくなる雰囲気ゼロで時間過ぎてくの。

まあちょこちょこ仕事してるのもダメなんだろうけど。

いてもたってもいられずゴロゴロ寝転びながらググったら、妊娠中の水腎症には打つ手がないらしい。

もっかいいうね、

「打つ手がないらしい」です。でも、ほとんどの人は産後にスッと治るそうな。

あー、そっかそっか、それなら安心だね⭐️ってバカか!!!(これがノリツッコミです)

こんな痛みを抱えてあと数ヶ月過ごすなんて無理、死ぬ。物理的にも死ぬし、何より経済的に死ぬ。まともに仕事できないもん。

フリーの私には病欠などという概念はありません。フリーになってこの方、体調不良で仕事の用事を飛ばしたことなど一度もありません。ってか無理だよね。代理なんて誰もいないわけだし。

実際もっとも症状の重かった昨日の朝の2件の打ち合わせも、タクシー移動でなんとか乗り切りました。打ち合わせ中も冷や汗かきまくってわけのわからんテンションだったけど。しかもそんな時に限ってベラベラ話しかけてくるタイプのタクシー運ちゃんに当たって無駄にHP削られたりして。

溺れる者は藁にも縋る

すがる。もうね、すがるよ。すがるしかないよ。打つ手なしって言われて諦められるかと。

水腎症 治療」「水腎症 食べ物」とかでググりまくると、

かろうじて「泌尿器科系の病気にはクランベリージュースがいい」という情報をゲットしましたが、質のいいクランベリージュースなんてスーパーには売ってません。クランベリー風味の甘ったるい清涼飲料水ならあるかもしれませんが。

高級スーパーに行けばゲットできるかもしれないが、果たしてこの腎臓を抱えてたどり着けるかというと絶対無理。

てかググってるだけで腹が痛い!痛い痛い!死ぬ!休もう(スマホおいて寝転ぶ)

(5分後)さてどうしよう。

ふと思いついた私は、検索窓に

「腎臓 解毒」と入力しました。

で、ヒットしたのが

「パセリを煮込んだ汁にレモン果汁を混ぜて飲むと腎臓の毒を出せる」

「レモンとライムと唐辛子をミキサーにかけ、漉して飲む」というもの。

普段なら「眉唾」「エビデンス出せや」などと鼻で笑う私ですが、

2秒でスーパーに向かいましたね。

謎の汁を飲む

スーパーから帰って再度床に倒れこみ回復を待つこと5分。

起き上がって早速作った怪しい汁。

まずは「レモンライム唐辛子汁800ml」。

もうね、ヤバイでしょ。調味料か、って組み合わせじゃないっすか。

みなさん、調味料800ml飲んだことあります?ありませんよね?

でも私は飲んだ。飲むしかなかった。これで治ると言われれば3ガロンだって飲んだでしょう。3ガロンてどのくらいか知らんけど。

味の感想ですが、うん、辛かったですね。でもうまいかまずいかでいうと意外にうまかったです。うまい調味料でした。

それを飲みほしたのち、唐辛子の刺激でビリビリする唇を抱えて、次はパセリレモン汁を500ml作ってちびちび飲みました。

効いてきた…?

そして驚くべきことが起こりました。

明らかに体が快方に向かってるのです。

「寝転んだら痛みが引く」みたいなこととは明らかに違うレベルで、全体の痛みの度合いが低くなっている。

その証拠に、このブログも今書けているわけで。

実際偶然かもしれません。抗生物質が効き始めたタイミングだったということも十分ありえるでしょう。

しかし、

「とりあえず治療のために何かやってやったぞ」という実感が、私にパワーを与えてくれたのは間違いない事実です。

そして思いました。民間療法はクソだとか一方的に言うのはよくないなと。根拠があろうがなかろうが、何か手段があるということ自体が、追い詰められた人間にとって救いになるのですね。

まあでも、そこの心理に漬け込んだショッボいサプリとか作ってる会社は地獄に落ちろな。

さて、今日もずいぶん夜更かししちゃったので、レモン汁飲んでゆっくり寝ます。

おやすみなさいませ。

 

宇井都