二人で考えすぎるブログ

考えすぎずに書く練習をしています

「男はやっぱり黒髪が好き」は本当か

こんにちは宇井都です。
 
世間(異性)の目を気にする女性の皆さんなら一度は聞いたことがあるはずのこの言葉。

「男はやっぱり黒髪が好き」

「女は茶髪より黒髪」

実際のデータでも、このような結果が出ています。

news.mynavi.jp

何と75.3%の男性が、黒髪が好きだとのアンケート結果。
 
なるほどデータからいうと男性は黒髪が好き。
しかしはっきり言って女の視点からいうと、
 
「嘘つくな、そんなワケあるか」なんですよね。
 
ですよねっていうか実際はそんな穏やかなもんじゃなく、男は本当に何もわかってねえなクソ…くらいの悪態はつきたくなります。
 
この感じを男性にわかってもらおうと思ったら、何だろうな。
 
「女はやっぱり優しい男の人が好き」
「男は経済力より包容力」
とかどうでしょう。
男性の皆さん、イラーッとしませんか。
 
女にとって「茶髪は無駄」「黒髪こそ至高」という言葉はそのへんに近いのでよく覚えておいていただきたい。
 
「男はやっぱり黒髪が好き」って本当なのだろうか、
ということをずーっと考えていたのですが、
 
男性からするとこれは間違い無いらしい。
 
しかし女からすると全くそうは見えない。
 
なぜこんな誤解が生まれてるのか、私の考えを述べます。
 

黒髪好き=処女信仰?

「男は黒髪が好き問題」を語るとき、安易に導かれがちな結論。
 
「日本の男はロリコンだから清純イメージの黒髪が好きなんだろ」。
 
私も具体的な数字を見せられるまでは
「黒髪の美少女を想像してるだけだろ」とか思っていましたが、
 
さすがにこんなにたくさんの男性がそれだけの理由で「黒髪が良い」なんて言ってるというのは暴論だと思います。
 
こういう層の人もいないわけではありませんが、それだけが全てではないはず。
 
って言うか、この結論だとするとこの国心配になるって言うか、いや無いでしょ、それは無い。無いってことにしときたい。
 

美女だけを想定している?

続いても、この問題を語るときによく指摘されるのがこちら。
 
「要するに美人が好きなだけだろ。美人なら黒髪が似合うのは当たり前なんだよ。ブスの黒髪なんて妖怪だぞ、茶髪でそこそこ誤魔化してるんだよ男は本当わかってねえな!」
 
女の怨念を感じますね。わかる!!
 
なんせ女側の印象からすると、ほとんどの女は茶髪にすることで垢抜けて綺麗になります。
 
黒髪のほうが茶髪より圧倒的にいい人なんてほとんどいない。
1割にも満たないんじゃないか。
 
どんな美人だって、黒髪だけが圧倒的に似合うなんてことはない。
美人は茶髪だろうが黒髪だろうが美人である。
 
つまりこの結論からすると、
 
「男は黒髪の女が好き=黒髪が似合う女が好き=美人が好き=っていうか美人のことしか女だと思ってない=だから「女は黒髪がいい」とか言っちゃう」
 
という、地獄のような図式が出来上がるわけですね。
 
でも、これが真実かというと、これも違う気がするんですよね。
 
いや、完全にないとは言いませんが、そんな男ばかりではないでしょう。
 
実際まわりの男性を見ていても、
 
顔が可愛い茶髪の女の子より、顔は微妙でも黒髪の女の子に好感を抱く人は結構いるからです。
 
その理由を処女信仰に求めることも出来なくはありませんが、「男は全員美人好きorロリコン」などと決めつける前に、もう少し冷静になって考えたいところです。

 

男は本当に黒髪が好きなのか?

男は黒髪が好き。これは多分、男性側の正直な意見です。
 
「染めない方がいいのに、女はわかってないなあ」
 
でも、ある女性がこの意見をマジの大マジにとって、髪を黒く染めたとします。または、茶髪に染めるのを断念したとします。
 
「男は黒髪が好き」が本当だとしたら、この子は、少なくとも茶髪の時よりモテるはずです。まあモテないまでも、「可愛くなったなあ」と男性に思われるはず。
 
しかし、そんなことは起こりません。実際はむしろ逆です。
 
繰り返して言いますが、ほとんどの女は、素のままの黒髪より、茶髪の方が綺麗になります。
 
(男性の皆さん、小学校や中学校の頃の同級生たちを思い浮かべていただくと、みんな大人になってからの方が綺麗になったと感じませんか(ロリコンな皆さんの意見は一旦無視させてください)。
男性は「みんな化粧で変わっただけ」と化粧万能説を唱えがちですが、そんなことはありません。女性の変身には、髪色の変化も大きく貢献しています。)
 
何が起こっているか?
 
おそらくですが、
 
「男が思っている黒髪は、女が思っている黒髪とは違う」
 
ということなのではないか。

 

男の思う女の外見は、だいぶざっくりである

揺がしようのない真実として、
男が女を見るとき、女ほど細かく見ていません。
 
例をあげて述べましょう。
 
女は他の女を見るとき、顔一つとっても、すさまじい量の情報をキャッチしています。
 
1・どの程度メイクしているか。(すっぴんか、厚化粧かで気合を読み取る)
 
2・どんなテクスチャのファンデーションを使っているか(素肌の美しさを推察)
 
3・眉毛をどんな風に書いているか。(流行が出る部位なので、情報への敏感さが読み取れる)
 
4・アイラインをどんな風に引いているか。マスカラ、マツエクをしているか(化粧で化けている度合いを推察)
 
5・シミやシワがどの程度あるか(年齢と照らし合わせて、若く見えるかどうかのバロメーターに使う)
 
6・どんなリップメイクをしているか(リップを見ると、化粧直しへの意識の高さ=マメさが伺える)
 
なんかすごい。文章にするとすごい。
でも、これだけ並べても、まだまださわりの方でしょう。
 
全身へのチェック項目を全てをリストアップしようと思ったら200項目くらいになるのではないか。
 
もちろんそこまで気にしていない人もいるし、普通の人が見ないようなところまで見ている人もいるからばらつきはあるけども。
 
一方男性はというと、
おそらく上記項目の「1」すら見ていないし、
見ても正しく判定できない場合が多いと思います。
 
2以降に関しては、9割の男性が「専門用語がわからない」とか言い出すでしょう。仕方ないのです。だってほとんどの男性には関係ないことですから。
 
女は自分が自分の見た目を気にしているからこそ他人の見た目が気になるのです。
 
上のチェック項目も、別に意地悪とか「私の方が上だ!」と思いたいからチェックしているわけではなく、参考にさせてもらったり、相手を褒めるポイントを見つけるため、話題づくりのためにやっているだけ。
 
純粋な興味によるものです。釣り好きの人が、他の釣り人が使っている道具や手法に注目してしまうのと一緒です。
 

男が思う「黒髪」は、超ざっくりである

で、本題に戻ります。
 
女性の皆さん、黒髪と言われて浮かぶのはどんな髪でしょう。
 
まずはやっぱり、生まれたままの髪色。
 
日本人の生まれつきの黒髪はかなり重い色をしています。
 
またもう一つ、黒染めの黒髪もありますね。
これもべたっと不自然で重くなってしまうことが多いです。ゴス系の人とか、特殊なファッションには似合うこともありますが。
 
女性にとっての黒髪は、上記2つだけです。
それ以外は全部茶髪。
ダークトーンの茶色とかは黒髪に含みません。
 
黒以外で染めた髪=素の色明るくした髪=茶髪、というのが女性の認識です。
 
しかし男性はどうか。
 
男性はそこまで見ていません。
絶対見ていません。
 
例えば下の写真の女性の髪の色は、
ほとんどの男性はざっくり黒髪だと判定するのではないか。
 

男性が想像する黒髪の例

(なお、女性から見たら全て茶髪です。)
(全て、スタイリストディレクトリより引用)

http://www.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_6/_20150917_2039390696.jpghttp://bob.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_10/vicca_20170429_1196095082.jpghttp://medium.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_5/_20170323_1635226110.jpghttp://medium.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_5/release_semba_20141004_1312509201.jpg

http://medium.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_5/_20160513_1994680273.jpg

続いて、男性の思う茶髪の例。

(女性から見ると、かなり明るめの茶髪です。)

http://bob.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_10/2012_20120919_1014606892.jpghttp://bob.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_10/again__20151209_1651418813.jpg

http://short-bob.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_36/_20170525_1191622154.jpghttp://medium.stylistdirectory.jp/images/joomgallery/details/_1/_5/_20170424_1476716978.jpg

 

つまりこの認識の差が、
 
男<男は黒髪が好き!女は髪染めない方が可愛い!
 
女<んなわけねーだろ
 
という図式を生んでいるのではないか、と思うのです。
そうすると、男から見た黒髪のモテ度と、女から見た黒髪のモテ度が食い違うことにも説明つくのではないか。

つまり

結論として
「男性はダークトーンの髪色がナチュラルに感じて好ましく思う」というくらいのゆるい傾向が真実なのではないかなと。
男性の皆さん、そういうことなので、あんまり黒髪黒髪言って、必死におしゃれ茶髪をキープしている女性に喧嘩を売るのはやめましょう。
女性の皆さん、男性はロリコンばっかりでも、顔面至上主義ばっかりでもないですよ(多分)
 

ついでに言うと

上の方で出した例、

「女はやっぱり優しい男の人が好き」
「男は経済力より包容力」
っていうの、言ってる側の女性は「男性は別にお金持ちでなくても、正社員でちゃんと働いてればいいの」「普通に年収が500万近くあればいいの」とかナチュラルに思ってたりするやつですよね。
普通と思ってるラインが実は高い的な。こっちも根が深い問題…
 
宇井都