二人で考えすぎるブログ

二人で、考えすぎずに書く練習をしています。

モチベーションを上げる方法

「やらなきゃと思ってるんだけど、どうしてもモチベーションが上がらない」
そんな時、あなたはどういう風に対処していますか?
やらなきゃと思っていること、たとえばそれは仕事だったり勉強だったりするわけですが、いずれにしても、「モチベーションを上げなきゃ!」と焦りを感じる時のほとんどは、誰かのためというよりは自分のために、それをやるべきだ!と強く感じているにも関わらず、やる気が起こらない、どうしても腰が重くなってしまうという時、つまり、
 
自分で自分がコントロール出来ない
 
という感覚に陥ったとき、「モチベーションが上がらない」と感じるようです。
 
心では、やりたい、やるべきと思っているのに、体が動かない。こういう状況が 続くと、だんだん焦りばかりが募っていき、よけいにモチベーションなんか上がらなくなりますよね。
どうしてこんな状況に陥ってしまうのでしょう?そして、モチベーションを上げなきゃ!上げたい!と感じた時は、具体的に、どんな風に対処すれば解決できるのでしょうか?
順を追って見ていきましょう。

 

①モチベーションが上がらないのは何故?

さて、まずは、何故モチベーションが上がらないのか?という、そもそもの原因についてなのですが、ズバリ言ってしまうと、「それをやりたくない」からです。
 
いや違う、自分はやりたいんだ、意欲はあるんだ、という反論もあるでしょう。でも、少なくとも、「今、あなたはそれをやりたくない」のは事実です。まずは冷静に、それを受けとめるしかありません。問題は、何故やりたくないのか?という事ですね。
 
まず、勉強や仕事などは、やれば自分に得があるとわかっていても、それ自体が楽しいものでなければ、やりたくないのは当たり前です。そんな正直な自分の気持ちを無視して、自分を厳しく見張って律しようとすればするほど、あなたの心は弱り、ますますやる気がなくなってくる。
 
では、それ以外のことはどうでしょう?これまでは楽しく、喜んでやっていた事が急につらくなったり、理由もなく手につかなくなったりするのは?
 
実はこちらのような場合も、原因は同じではないでしょうか。どこかで自分の気持ちを無視しして、「自分はこうあらねばならない」という意識で自分を誤魔化そうとしているから、気持ちが弱っているのではないですか?
 

②邪魔しているのは、コントロールしたい気持ち

つまり結局のところ、モチベーションが上がらないのは「やりたくない」という自分の素直な気持ちを認めたくない、許せないから、ではないでしょうか。
 
その証拠に、もしも、あなたが自分の気持ちに本当に素直であるのなら、「モチベーションが上がらない」という事で、悩んだりはしないだろうと思うのです。
 
「今はこれをやりたくない。だから、やらない。」これが、自分の気持ちに素直な態度です。
 
簡単に言うと、あなたは自分に対して厳しすぎるのです。
 
誰かに厳しくされると、どんな人でも萎縮し、気力がなくなってしまいます。モチベーションが上がらないことで焦っているあなたは、自分自身から厳しくあたられて、萎縮し、気力を失っているのです。
 
モチベーションが上がらない!と苦しんでいる時、人は「自分が怠け者なのが悪いのだ」と考えがちですが、本当はまったく逆で、「自分は怠け者になってはいけないのだ」という厳しい態度が、あなたを苦しめているのです。
 

③焦るより、自分を振り返る時間を持とう。

さて、モチベーションが上がらないのは、自分に厳しすぎるから。自分にもっと甘くして、やりたくないことはやめよう。
と、言いたいところなのですが、それでは納得できない、という思いもあるでしょう。今やるべきことがある、やらなければいけない。
 
そんな時は、何よりもまず、一息ついて、自分を振り返りましょう。
そんな時間はないと感じるのなら余計に、そうすることが大事です。
何をそんなに焦るのですか?焦ることが、これまであなたの役に立ったことがあるでしょうか?
大丈夫、時間はそれほどかかりません。ほんの10分、15分で構わないので、落ち着ける場所に腰を下ろして、「それをやりたくない」という気持ちと、「それをやるべきだ」という気持ちの双方に、耳を傾けてみましょう。
 
例えばこう問いかけます。何故、それをやりたくないのか?今、全てを忘れて、何をやってもいいとしたら、何をするか?どうして今、自分に素直になれないのか?次にこう問います。何故今、それをやらねばならないと思うのか?自分は、自分がどうあるべきだと感じているのか?
 
「やりたくない」と「やるべきだ」に向き合っても、全てが解決するわけではないでしょう。
 
依然として、やらなければならない事は、目の前にあり、避けることはできないかもしれません。
 
でも、自分の素直な気持ちを解放することで、気力を回復することができます。
 
可能な限り時間をとって、気力の回復を待ちましょう。
 
気力が回復すれば、必ず、モチベーションは湧き上がってきます。
 
自分にムチ打って義務を果たすより、意欲をもって取り組んだ方が、何倍も結果が出る。それはあなたにもわかっているはずです。
 
なるべく自分の心を隠さず、マイペースでいきましょう。
 
 
以上です。
宇井都