二人で考えすぎるブログ

二人で、考えすぎずに書く練習をしています。

妊娠のイメージと実際が違いすぎる件

妊婦生活も残すところあと3ヶ月。

貧血・低置胎盤と診断され完全にビビっております宇井都です。

あのねー、違いすぎる。

イメージと違いすぎる。

妊娠生活、全然ほっこりしてない。

周囲の反応とのギャップがすごい。

妊娠報告するとみんな「赤ちゃんおめでとう〜!」「楽しみだね〜💖」みたいな反応を返してくれて実にありがたい話なのだけど、妊婦側に立ってみると、妊娠ってそんなテンションじゃないっすね。

普通に、なんつーの?

切れ痔が大変です、みたいな。切れ痔と花粉症と風邪がまとめてやってきて不調のお祭り状態みたいな。

そんな感じ。

********************************

「我が子がお腹を蹴ってる愛おしさ…」みたいなのも全然ねえ。

映画館で後ろの席のやつがガンガンシート蹴ってくるみたいな振動が内側から来る。緊急時はイラつく。いや流石にイラつきゃしないけど、うお〜、こっちからも衝撃が〜!ってなる。例えば電車に乗りたくて小走りになってる時に腹もドコドコすると、おお、こっちも忙しい!すげえな!って、脳がリアクション始めちゃうからなんか忙しい。

********************************

あとよくお腹触られるけど、8割くらいの人は私の胃を触る。笑

お腹は下から膨らんでくるので、アカピーが入ってるのはだいぶ下の方です。触られても困るけど。てかなぜ触る。その欲求の意味が本気でわからん。

おなかは意外と出ていない。今の状態でも、全く知らない赤の他人からはほぼ気づかれない。(beforeを知っている知人からは「だいぶ出たね!」と言われる)

こないだ見ず知らずのおジイと散々立ち話をした時も、おジイは

「お前も子作り頑張れよ!」と言い放って去って行った(もう作ってます)(おジイは、少子化の原因はタバコに含まれるメンソールだと主張していた。まじかよ)

こういう状態の妊婦も多いだろうな。私は体調もいうほど変わらないから平気だけど、つわりやらなんやらでしんどい人は周囲の配慮がないと大変ですよね。

*********************************

てか妊婦健診がだるい。しょうがないけどだるい。今はまだ二週間に1回でいいけど、そのうち一週間に1回になる。しかも毎回超待たされる。待合室に1時間半。空いた時間を狙えばもっと早いけど、検査の内容によって希望が通らない場合も多い。

ピンクでキラキラな病院(私が通ってるのはセレブ系産院)の待合室でipadで仕事するのはなかなか妙な気分だ。

こないだの定期検診では、血圧を測ってくれた看護婦が

「あ!宇井都さんすごいですよ!最高血圧最低血圧が前回とぴったり同じです!」とか言ってテンションが上がっていた。だから何なんだ。三回揃ったら賞金とかもらえませんかね。

********************************

体のトラブルは想像以上に多い。

貧血により?動悸が激しい。階段がめちゃしんどい。こないだは腎臓をやられたし。あと眠れない日が結構多い。最近はとうとう「眠くなるまで寝ない」という荒技を取り入れ始めた。あとすぐお腹いっぱいになる。胃が圧迫されているためだと思われる。脂っこいものがまじでしんどい。果物と野菜ばっかり食べてしまう。

皮膚が負けやすくなった気がする。市販の日焼け止めだとなんかかゆいっていうか。まあ最近ナチュラル系ばかり使ってたんで、その反動かもしれない。

頻尿や便秘尿漏れなどの下半身トラブルは妊婦あるあるだそうだけど、私は今のとこ無い。こむら返りも未経験。

 ********************************

「体調大丈夫ですか?」「赤ちゃん順調ですか?」ってよく聞かれる。

私は「大丈夫です」と答えるけど、多分大丈夫、としか言えない。私にだってわからない。見えない。病院で医者に言われた最新のセリフをくりかえすしかない。「順調です」と。

不調の多くは、妊婦が知らないうちに勝手に体の中で進む。

大丈夫だと思って過ごしていると、ある日の検査でいきなり以上発覚、即入院なんてことも結構ある。

大丈夫かって聞かれたら、大丈夫ですって答えるしか無いけど、私もわからないんです、大丈夫ですかねえ?って感じである。

怖い情報はいっぱいある。安心な情報もいっぱいある。その100倍、わからないことがある。

わからないけどやるしかない。

人間とはただの動物であるなーと、妊娠して強く思わされる。

でもこんなに母体に負担かかるって、生物としてバカっぽすぎると思うのだけどどうですか。もーちっと、するっと産めるようになればいいのにね。

卵とかでさ〜

 

以上、だらだらつぶやきです。

宇井都