二人で考えすぎるブログ

二人で、考えすぎずに書く練習をしています。

「架空OL日記」を見て、女の友情について思ったこと

f:id:ayak2012:20170612003257j:plain

バカリズム脚本のドラマ「架空OL日記」をhuluで全話見終わりました。原作未読。

銀行員OLの日常がゆるーく、でも(もちろん)鋭い観察眼を持って描かれていて、女子たちの何でもない会話とたまに挟まるじわっと系の笑いにぼんやり癒される、いいドラマでした。もっとずーっと見てたかった。

本当、リアルなんだよねー。

こういう会話、あるある。そうそう、女子ってこういう悪口で盛り上がってる。わかる。だって私も女子だから。って言いたいところなんだけど、私はああいう「何となく、ほどよい距離感でつながる女性の輪」みたいなのにあんまり混ぜてもらったことがないので、もうちょっと他人事である。

他人事ついでに言うけど、

女の友情って不思議だ。

架空OL日記に登場する女性たちは、毎晩のように(ドラマ上なので、実際は週2、3回くらいの感じなんだろうけど)みんなでご飯を食べに行く。一緒に買い物に行ったり、ジムに通ったりする。お互いの誕生日にはプレゼントを交換し、家に帰ってからもLINEで会話する。時には休みの日にも一緒に出かける。

こうやって文章に起こすと、超仲よしな感じ。

実際、女性って結構、集団の中で何となくつながりを作ってこんな風に一緒に行動してることが多い。学校でも職場でもご近所でも、いつの間にか、グループが形成されてる(私はいつの間にか弾かれている)

すごい仲よさそうなのである。いつも一緒にお昼ご飯を食べて、仕事が終わったら飲みに行ってる。休みの日もたまに遊んで…架空OL日記そのものなのだけど、不思議なのはここからで、

彼女たちは、母体になる集団から離れた途端、ものすごくあっさりと、仲良しを解消する。

たとえば

架空OL日記に出てきた人物たち。彼女たちの誰かが会社を辞めたとする。すると、職場に残った他の女性たちは辞めたその子のことを、仕事帰りの食事にはもちろん、休日のお出かけに誘うこともなくなるだろう。あたかも、その子が元から存在しなかったかのように。スッと忘れてしまったかのように。もちろん皆、その子のことを忘れたわけではない。でも、彼女たちにとっての子は、「過去のメンバー」でしかない。それ以上の何かになることはほとんどない。そして、辞めてしまった子もまた、自分から積極的に、その輪の中に入れてもらおうとはしない。

別に村八分にされてるわけではなくて、どうやら彼女たちにとって、仲良しグループって「そういうもの」なんだよね。

私が目の当たりにした「女の友情の不思議」

ちょうどこの間の週末、まさに「架空OL日記」的な友情を形成している女性、AさんBさんと2人と会話することがあった。私は、二人の「いつもの会合」に、スパイス的に投入された特別ゲスト、みたいな位置づけ。そこで聞いた会話。

A「えー、Bさんの彼氏って転職活動中なの?」

B「そうそうー。本州全体で探してるから、もし県外になったら私、今の会社辞めて着いて行って結婚しようかなーって」

A「へー!それいい作戦じゃん!会社辞める最高の口実ー笑」

えっ、と思った。

さみしくないの?と思ったのだ。

私だったら、自分の友達が、結婚のために県外に行くなんて寂しい。やだ。さすがに「そんなのやだー!」と叫んだりはしないけど、

「そうなるよねー。まあ、私としては会いにくくなってちょっと寂しいけど」とか言っちゃうと思う。言っちゃうと思うし、私の友達にもそう言って欲しい。

それが私にとっての友情だ。っつーか、私はAさんにもBさんにもそれなりに友情を感じてるから、上記の会話の中でぽろっと「Bさんが遠くに行っちゃうと寂しいかもー」って言いそうになったくらいだ。私は、そのくらいのことを感じる相手とじゃないと、一緒に食事をするのもつまんないし苦痛だ。

でも、明らかに私よりBさんと仲がいいAさんがものすごくあっさりした返事をしたので、私がそんなこと言うのもおかしいような気がして引っ込めてしまった。

「仲良しbut友情未満」という関係

彼女たちの、友情が、すべてこういう「あっさりした仲良しグループ」だけってことはないと思う。彼女たちそれぞれ、ずっと離れない友達も持っているはずだ。多分。

彼女たちが作る仲良しグループっていうのは、今所属している集団の中で快適に過ごすための仲間、それだけの関係で、多分友達とは違うのかもしれない。

で、あっさり解消される様を見て「女の友情って儚い」とか言いたくなるけど、そんなの彼女たちからしたら当たり前っていうか、「はじめから友情ってわけでもなかった」という感じなのだろうな、というようなことを思った。

まとめ

あー長くなってしまった。

とにかく、女子の形成する「割り切った仲良し感」みたいなものがリアルに感じられる「架空OL日記」、本当に面白かったです。

ていうか

「OLあるあるドラマ」的に紹介されていることが多いんだけど、いわゆるOL的な生活を送ったことがなく、さっきも言ったけどこういうグループに所属したことのない私には、ピンときてない部分があるのかもしれない。だから、がっつり「いわゆるOL」な人の感想とか見てみたいな、と思った。

普通の女性は普段どういうことを考えてるのかな?っていうのが、さいきん私の中でホットなテーマです。

 

宇井都まりさ